11月の更新について(補完)
ヤマト音楽集 20161201


大変お待たせしました!
本来ならば、今回の更新は11月中の予定でしたが、諸事情により本日へと変更させていただきました。楽しみにしていただいた方をはじめ、すみませんでした。

さて、今月の12日と19日は、文化放送の土曜日07:00~10:00枠で放送されている「玉川美沙 ハピリー」内の『ハピリーくらしっく』にて宮川彬良氏が“現在の仕事話”というお題の元出演され、来たる宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たちの音楽収録にあたってのお話がありました。Twitterをはじめとした各SNS等でも盛り上がりをみせ、宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たちへの期待や声が“見えた”機会だったのではと思います。そして、宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たちの音楽収録開始と、今月(11月)もヤマト音楽の歴史がまた1ページ増えました。

先ほどの『ハピリーくらしっく』の簡単なレポートを以前に執筆していますので、こちらも併せてどうぞ。

○文化放送「玉川美沙ハピリー」@宮川彬良2016.11.12
http://fumi0913.blog55.fc2.com/blog-entry-481.html

○文化放送「玉川美沙ハピリー」@宮川彬良2016.11.19
http://fumi0913.blog55.fc2.com/blog-entry-482.html


・・・それでは、今回も更新内容について補完執筆します。

まずは「宇宙戦艦ヤマト2199」の使用楽曲リスト、第五章前半に当たる第15話と第16話を掲載しました。
今回も前回等と同じく、細々としたものを除き「宇宙戦艦ヤマト」には無かった話が繰り広げられました。今回、『月のクレーター』が久々に登場し、また初使用が比較的多く登場した事で、印象深い回ではないでしょうか。
因みに第15話では、『ガミラス国歌「永遠に讃えよ我が光」(歌入り)』、第16話では『サスペンスA』、『イスカンダルの女≪(Alternate Version)≫』、『ブリッジD』、『美しい大海を渡る』が初使用されました。
上記を見て、初使用曲に驚かれた方もいらっしゃるのではと思います。というのも、「宇宙戦艦ヤマト」では『サスペンスA』(原曲:A-1 サスペンスA)、『ブリッジD』(原曲:ブリッジC)、『美しい大海を渡る』(原曲:A-3 美しい大海を渡る)の原曲の3曲は比較的序盤で使用され、多く使用されていました。ここで改めて、各使用シーンを振り返っていただくと「宇宙戦艦ヤマト2199」と「宇宙戦艦ヤマト」の選曲の違いや特徴が見えてくる、1つの面白い注目ポイントではないでしょうか。


次に5月よりスタートした「MV SERIES」を解説と共に紐解いていくサイト制作イベント、今回はいよいよ最後を締めくくる「MV SERIES 宇宙戦艦ヤマト 完結編」を掲載しました!
解説には一貫して新造戦艦アンドロー梅田さんに執筆いただきました!!
MV SERIES 宇宙戦艦ヤマト 完結編」では、解説にも書いてありますが、比較的物語に沿った曲順となっており、「宇宙戦艦ヤマト 完結編」の音楽が貴重な映像と共に楽しめます!特に曲名のシーンに合わせたチャプター6、そしてヤマトの最期の闘いを奏で、描いたチャプター13は必見です!!
宮川泰氏と羽田健太郎氏の2人の偉大な作曲家によって創り上げられ、ヤマト音楽の集大成となった「宇宙戦艦ヤマト 完結編」音楽を是非、「MV SERIES」で、BDを活かした高音質と共に体験してみてください。
解説、収録リストと共に「MV SERIES 宇宙戦艦ヤマト 完結編」を追体験していただければより楽しめる事と思います。更にまだ知らない方も是非この機会に「MV SERIES」へ興味を持っていただければ幸いです。当サイトの解説、収録リストと共にお楽しみください。
これにて、5月よりスタートした「MV SERIES」を解説と共に紐解いていくサイト制作イベントは、これをもって完結となります!!・・・いかがでしたでしょうか?
日本コロムビアより、全7タイトルがBD&DVDで高音質となって登場した「MV SERIES」を、是非この機会に楽しんでみては―


続いて「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の使用楽曲リストを掲載しました。
2010年12月1日に劇場公開された、「宇宙戦艦ヤマト」を実写映画化した作品「SPACE BATTLESHIP ヤマト」では、『ALWAYS 三丁目の夕日』や『龍馬伝』等の音楽を担当した佐藤直紀氏によって創り上げられました。
宮川泰氏の『宇宙戦艦ヤマト』と『無限に広がる大宇宙』をモチーフとし、様々なアレンジ、そして佐藤直紀氏による新しいメロディにより、新しいヤマトサウンドが誕生しました。
そんな「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の使用楽曲リストを今回、6年の時を経て掲載してみました。一見、シーン毎の音楽が使用されていると思いきや、再使用されていたり、ミックス違いも存在しています。そしてCD(サウンドトラック)に未収録の楽曲も多く存在していたのはご存じでしたか?
これを機に、「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の音楽について振り返って、或いは知ってみてはいかがでしょうか。佐藤直紀氏がどのように宮川泰氏の音楽を大切に紡いでいったのか、是非注目してみてください。
これにて、総集編と一部を除く長編作品の使用楽曲リストは掲載が終了しました!



さて、今回の更新をもちまして、今年の制作(更新)は終了とさせていただきます。12月の更新はありません。
また来年も当「ヤマト音楽集」や姉妹サイト共々をよろしくお願いします。よいお年を―

更新日が決まりましたら、姉妹サイト(mixiページFacebookページ)やTwitterにてお知らせしますので、チェックいただければと思います。

現在アンケートを行っていますので、もし宜しければご協力ください。
そして制作スタッフも募集中です。ご一緒にヤマト音楽集を制作しませんか?

アンケート:http://form1.fc2.com/form/?id=6fb4d6310f2649ab
制作スタッフ募集案内:http://yamato-music.symphonic-net.com/staff_recruitment.html


このシーンの曲はどのアルバムに収録されているのか?やヤマト音楽について興味はあるけども、イマイチどれから手を付けてよいか等の疑問があれば遠慮なく気軽に当サイトのお問い合わせや掲示板、或いはコメント欄、またはツイッターを通じてお問い合わせください。
またヤマト音楽に関するトークでも結構です。皆さんからのお便りもお問い合わせ等を通じて下さればと思います。

今後ともヤマト音楽集をよろしくお願いします。
またスタッフの皆さん、今年もお疲れさまでした。来年もどうぞよろしくお願いします。
ヤマト音楽よ永遠に―
http://yamato-music.symphonic-net.com/


ヤマト音楽集 代表:福科考∞譜観
ヤマト会議


ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします!!ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします!!ランキングに参加しています。クリックをお願いします!!
ブログランキングに参加中。クリックをお願いします!!



スポンサーサイト

ヤマト音楽集


SEO対策:写真 SEO対策:音楽 SEO対策:クラシック音楽 SEO対策:ポケモン SEO対策:宇宙戦艦ヤマト