スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヤマト会議


ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします!!ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします!!ランキングに参加しています。クリックをお願いします!!
ブログランキングに参加中。クリックをお願いします!!



7月の更新について(補完)
CoX8bsJUAAENpjZ.jpg


お待たせしました。
7月分の更新が終わりましたので、今回も更新内容について補完執筆します。

まずは「宇宙戦艦ヤマト2199」の使用楽曲リスト、第三章前半に当たる7話と8話を掲載しました。
宇宙戦艦ヤマト」で言うと、第10話と第12話に当たる話ですが、見比べてみると使用楽曲の面においても興味深いところではないでしょうか。
因みに第7話では、『銀河航路』、『ロマンス』、『ハーモニカ(真赤なスカーフ)』、第8話では、『ガミラス国歌「永遠に讃えよ我が光」(歌無し)』、『星が永遠を照らしてる(Off Vocal)』、『真赤な星のサスペンス』、『星が見えた』、『大河ヤマトのテーマ≪(Alternate Version)≫』、『独裁者の苦悩』が初使用されました。特に第8話のM-12『独裁者の苦悩』は印象的に使用されましたね。
補足と余談ですが、第8話で使用された『大河ヤマトのテーマ≪(Alternate Version)≫』は、第一章PVや第2話で使用された『大河ヤマトのテーマ』と違い、スキャットが無いバージョンです。これは、日本コロムビアから発売された「宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海 オリジナル・サウンドトラック」にて収録されています。
他、第7話で『ハーモニカ(真赤なスカーフ)』が使用されましたが、これが収録されているBD&DVDのメニュー画面のBGMには、『ハーモニカ(真赤なスカーフ)』の別テイクが使用されています。(現状、未収録曲

次に5月よりスタートした「MV SERIES」を解説と共に紐解いていくサイト制作イベントですが、前回に引き続き、「宇宙戦艦ヤマト2199」シリーズの今回は第2弾にして完結となる「MV SERIES 宇宙戦艦ヤマト2199 PART2」を掲載しました!
解説には引き続き、新造戦艦アンドロー梅田さんに執筆いただきました!
MV SERIES 宇宙戦艦ヤマト2199 PART2」では、解説にも書いてありますが、「宇宙戦艦ヤマト」において『TM-2 エンドテーマBG』にあたる、サントラに未収録の『≪真赤なスカーフ BG(TM-2)≫』が収録されている他、第26話で使用された『地球の緑の丘(旅立ち~帰還、そして明日への希望)』の使用バージョン等が収録されているのは特筆されます。解説、収録リストと共に「MV SERIES 宇宙戦艦ヤマト2199 PART2」を追体験していただければより楽しめる事と思います。
次回は「MV SERIES さらば宇宙戦艦ヤマト」を掲載予定です。お楽しみください。

次に「宇宙戦艦ヤマト」の使用楽曲リスト、「劇場版 宇宙戦艦ヤマト」を掲載しました。
アンケートにて、「宇宙戦艦ヤマト」関連を重点的に更新してほしいという結果を元に今回更新してみました。
劇場版 宇宙戦艦ヤマト」は、まず劇場公開された、テレビシリーズとは一部ストーリーが異なるスターシャ死亡編と、「さらば宇宙戦艦ヤマト」上映前にテレビ放送されたスターシャ死亡編から一部差し替えられたスターシャ生存編の2種類と、後にビデオソフト化された時に新たに音響製作され、スターシャ死亡編スターシャ生存編ステレオ版ができ、現状計4種類のバージョンが存在します。
今回は、スターシャ死亡編のオリジナル音源であるモノラル版と後に新規音響製作されたステレオ版を掲載しました。「宇宙戦艦ヤマト」の音楽(BGM)は、作品紹介ページにて書いてある通りモノラル音源しかなく、ステレオ版ではモノラル音源と「交響組曲 宇宙戦艦ヤマト」音源、そしてモノラル音源から疑似ステレオ処理された音源(ビデオソフト製作の際に作製されたものとされる)の3種類が使用されています。オリジナルのモノラル版とどのように違うのかを比べていただければ、より「劇場版 宇宙戦艦ヤマト」を楽しめると思います。
次回は残るスターシャ生存編を掲載予定です。
また来年公開予定の「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」に向けて、今年中に「宇宙戦艦ヤマト2 総集編」、「宇宙戦艦ヤマトⅢ 総集編」を除く、長編映像作品の使用楽曲リストを掲載予定です。乞うご期待ください。

続いて、「宇宙戦艦ヤマト 胎動篇」の作品紹介ページを開設しました!
一切公開していなかったイラストスタッフのけいによる「宇宙戦艦ヤマト 胎動篇」のメインビジュアルを今、初公開です!
併せてどんな作品だったのかを知っていただければと思います。

最後にアンケート等にて要望のあった、更新箇所の分かりやすさをより良くすべく、トップ画面にて更新ページが分かるように少し改善してみました。
これで過去3回分の更新箇所が一目で分かるようになっています。また制作状況につきましては引き続き「ヤマト音楽集 制作状況」ページを参照いただければと思います。
http://yamato-music.symphonic-net.com/yamato-music_create.html

次回は8月中の更新予定です。
更新日が決まりましたら、姉妹サイト(mixiページFacebookページ)やTwitterにてお知らせしますので、チェックいただければと思います。

現在アンケートを行っていますので、もし宜しければご協力ください。
そして制作スタッフも募集中です。ご一緒にヤマト音楽集を制作しませんか?

アンケート:http://form1.fc2.com/form/?id=6fb4d6310f2649ab
制作スタッフ募集案内:http://yamato-music.symphonic-net.com/staff_recruitment.html

今後ともヤマト音楽集をよろしくお願いします。
またスタッフの皆さん、今回もお疲れさまです。ありがとうございます。
ヤマト音楽よ永遠に―
http://yamato-music.symphonic-net.com/


ヤマト音楽集 代表:福科考∞譜観
ヤマト会議


ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします!!ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします!!ランキングに参加しています。クリックをお願いします!!
ブログランキングに参加中。クリックをお願いします!!



スポンサーサイト

ヤマト音楽集


SEO対策:写真 SEO対策:音楽 SEO対策:クラシック音楽 SEO対策:ポケモン SEO対策:宇宙戦艦ヤマト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。